SSブログ

正社員はダメ? は? [日記]

ちょっと気になる記事を見ました。

何やら若い人は正社員にならないほうがいいみたいなことを

言っている人がいます。

は? なんで? そう思う人が多いのではないでしょうか。



その人が言うにはろくに休めないので好きなことができないとか・・・。

さらっと読んだだけなのでこれくらいしか頭に残っていないのですが

あまりにもインパクトがあったので。

要は自由にしたいなら正社員はやめたほうがいいのでは?ということですよね。



非正規で働くことは悪いとは思っていません。

しかし、若いうちに時給制で働くことはやめたほうがいいと思います。

学生時代のアルバイトは別ですが。

時給制って一日いくら稼げるか決まっていますよね。

どんなに頑張っても上限を超えることはありません。

それでとことん頑張ろうと思う人はどれだけいるでしょうか。

1日これだけだから割にあわないとか思い始める人が多いのではないでしょうか。



正社員はどうでしょう。月給いくらですがボーナスもありますよね。

高い報酬を要求するならまず先にやらなければいけないことがあります。

それは、「先に価値を提供する」ということ。

給料分以上の働きをするということです。

それをせずに誰が給料を上げようと思いますか。

給料分以上の働きをするという考え方ができなくなると

将来的に苦労するのは目に見えています。

デキる人って会社への貢献度が高いですよね。

明らかに給料分以上の働きをしています。



それに「自由」の意味をどう考えているのか。

今、起業したいという人が多いです。会社に依存せず、縛られずに

自由に過ごしたい。そう思う人が多いです。

でも、3年持たずに廃業になる、半年で廃業になる人もいるんです。

日本って一度ドロップアウトした人は這い上がるのにかなり苦労する国なんです。



自由になりたい=起業する。こんな単純な理由で起業を夢見るならやめたほうが

いいですよね。僕は、いろんな事例を知っているので尚更そう思います。

「スキルにフォーカス」ですよ。

自分を商品として売りだすとします。人身売買ではありませんよ(笑) 

自信をもって売り込めますか? もし、できるなら起業ではなく

より給料をもらえる会社へ転職もできますよね。



飲み会で上司の悪口、同僚への不満、会社への不満、いろいろあるけれど

そんなことばかり言っていませんか?

ブラック企業だからと文句を言っていませんか?

上司の悪いところがわかるならどうやってそこをフォローするか?

考えたことはありますか? 相手のせいにしてばかりいませんか?

ブラックが嫌ならやめればいいじゃない?

するとこんなような返事が帰ってくるでしょう。

「不景気でどこも苦しいから辞めたら行くとこない」

「今より給料が下がるから動けない」

こんなような理由が多いのではないでしょうか。



それって自分の価値に自信がない証拠ですよ。

どんな時代でも企業は優秀な人材を求めています。

優秀なら転職で収入アップも可能ですよね。

いま、社内で役立っているスキルはどこに行っても通用するものですか?

業界が変わっても通用しますか?10年後を考えた時、どうですか?

「スキルにフォーカス」です。

稼ぎだすスキルがあれば転職だって起業だってできますよ。

何もなしにはどちらも無理だし自由とは程遠いです。



前の記事にも書きましたが10年後に今ある業種のいくつかが

なくなっている可能性が高いと言われています。

どれかはわからないけど、とにかくその時が来たときに何もないのでは

どうしようもありません。国はあてになりません。

今一度、真剣に考えてみてください。

自分を商品化したら自信をもって売り込めますか?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。