SSブログ

ストップ!スマホの通知にすぐに対応するのはやめましょう [日記]

僕の周りには携帯電話を持っていない人が見当たりません。

スマホを持っている人が殆でガラケーを使っている人が4人ほどいます。

彼らは2つのタイプに分かれています。

スマホどっぷりタイプ、ガラケーサラッとタイプです。



ガラケーを使っている人がやることは電話、メール、ネットサーフィンを少々。

できることが限られているのでやることも少ないですからね。

対してスマホを使っている人は電話、メール、ネットサーフィン、ゲーム、SNS、読書、

などできることが多く夢中になってしまう人があまりにも多いですよね。

電池が1日もたなくてモバイルバッテリーを持ち歩く人もいるくらいですから。



スマホがあったらつい触りたくなりませんか?

用もないのにさわってつい動画を見てしまう。ついゲームをしてしまう。

そうしているうちにLINEの通知が来てチェック&返信、メールが来て

チェック&返信、電話がきたらすぐにでる、などしていませんか?



少し考えてみて欲しいのですがそれって「すぐに対応しないといけないものですか?」

すぐに対応していたらあなたの時間が減りますよ。

電話が一番緊急性が高いですがホントに緊急なら何回もかかってくるでしょうし

メールなら緊急でも重要でもないでしょう。

そうであれば、時間を定めてまとめて処理するほうが効率的で時間消費も

少なくて済みます。



何か作業をしていて集中するまでに時間がかかりますよね。いきなりトップギアで

デキる人はそうはいないと思います。

せっかく集中して取り組んでいるのに携帯が鳴るたびに反応していたらどうなるでしょう?

反応する⇒チェックする⇒作業に戻る、集中するのにまた時間がかかります。

もとに戻るのに10分はかかるでしょうからそれを繰り返していると大変なロスになるんです。



すぐに対応して喜ぶのは誰ですか?あなたですか?違います、相手です。

ホントにすぐに対応しないといけないものは意外と少ないはずです。

ならばそうでないものは後で時間を決めて、まとめて処理したほうがいいでしょう?

僕はiPhoneを使う時間がかなり減って自分のやりたいことに集中している時間が

かなり増えました。



メールは重要性が低いので手動管理しています。普通は自動的に受信する設定なのですが

手動にして夜にまとめて受信し処理しています。


LINEは通知音オフ、通知オフにしています。オンにしていると気になっちゃいますからね。

LINEで緊急、重要な要件はないからこれも休憩時間とか夜にまとめて対応です。


ゲームなどはやめる覚悟が無いとさわってしまいそうですが、僕はこう考えました。

「これをやって喜ぶのは誰か?ゲーム製作者だな。なぜ、相手のために自分の時間を

消費しないといけないのか?」

ゲームをやって利益がでるのは製作者側であり、自分は貴重な時間を消費しているだけ。

もったいないでしょう?僕はこれでゲームから逃れることができました。



そうするとマナーモードにしなくても鳴るのは電話だけだからいいですよ。

通知が来なければ気にすることもないし見ようとも思いません。オススメです。

あなたも一度考えてみてください。自分の時間なんですからね。

もっと自分を大切にしましょうよ。

あなたの時間を吸って満足するのは相手なんですから。




タグ:時間管理
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。