SSブログ

感じの悪い3つの言葉 [仕事]

仕事においてとくに意識することなく使っている人が多いであろう言葉があります。

これから紹介する3つの言葉を使っていないか振り返ってみてください。

頻繁に使っているなら悪い印象を持たれている可能性があります。



1,「了解しました」

これは目上の人に使うのは避けたほうがいい言葉です。

目上の人に使うのは無礼だと思っている人が多いのが理由です。

代わりに、「承知しました」や「かしこまりました」と言い換えましょう。



2,「なるほど」

これも目上の人に使っていると失礼です。

これは上の人が下の者の意見を判断するときに使われるのです。

なるほど!って言われてもホントに分かっているのか?と思われるでしょう。

とくに新人の人は要注意ですよ。

代わりに「ためになります」と言うのがいいでしょう。



3,「参考になりました」

失礼な言い方です。何気に使っている人が多いのではないでしょうか?

あなたの意見を参考にするけど、言うとおりにはしませんよ。と言っているようなものです。

せっかく教えたのに参考にしかならなかったのかな。と思われる可能性が高いです。

この場合は、「ぜひ、使わせていただきます」とか「ぜひ、そうさせていただきます」と

言うのがいいと思います。



あなたにその気がなくても悪い印象を持たれてしまう可能性があるので

良い印象を与えるように配慮をしましょう。

つまらないことで敵を作るのは避けたほうがいいですよね。



今回は、「きちんとしている」と言われる「話し方」の教科書という書籍を読んでシェアしました。

お役に立てれば幸いです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。