SSブログ

WiMAX2+に乗り換え、実測値レビュー [日記]

今使っているパソコンをヤマダでWiMAXとセットで買ったため

ずっとWM3800Rを使っていました。

重いファイルをダウンロードすると遅いとかあったけど

それ以外は不自由なく使っていました。

そんなとき知らない番号から電話がかかってきて出てみるとヤマダエアーモバイルからで

WiMAX2+に機種変が機種代無料、事務手数料無料、契約解除料無料でできるとのこと。



ただ、金額や通信量のことばかりでベネフィット(メリットのこと)の説明が

無かったから保留にしていました。

いいことばかりしか言わないとかえって信頼性が欠けるんですよね・・・。



そこでリサーチをしてみました。

いろんなプロバイダによってキャッシュバックの金額も月額料金も違います。

今回に限ってはヤマダで継続することにしました。計算すると2年間で他と

ほとんど変わらないからです。プロバイダの比較については他の人が記事を

書いているので省略します。



プロバイダが決まったらどの機種にするか考えないといけません。

最速220Mbpsに対応しているのはWX01とW01のみ。

WX01はWiMAX2とWiMAXに対応していますが手動での切り替えはできません。

つまり、3日で3ギガの制限に引っかかってもノーリミットのWiMAXに切り替えは

できません。う~ん、微妙ですよね。

W01はWiMAX2とauのLTEが使えて自由に切り替え出来ます。

LTEをちょっとでも使うと月額1.005円だったかな? 加算されます。

ただ、残念なことにWiMAX2とLTEの通信量が直近3日で3ギガを超えると

速度規制に引っかかります。しかも合算で・・・。

WiMAX2で3ギガ使ってLTEに逃げるなんてのはできません。これも微妙。

僕が選んだのは、HWD15です。これは最速220Mbpsに非対応ですが

WiMAX2、LTE、WiMAXの3種類が使えてしかも手動で切り替えができます。

速度規制があってもWiMAXに逃げることができるんです。これは便利。



最速220Mbpsであっても理論値です。HWD15は最速110Mbpsだけどこれも理論値。

それぞれのレビューを見てもいいとこ30~40Mbpsくらいです。

遅い時でも20くらいのようです。結局、あまり変わらないんですよね。

環境によって速度は変わりますが速度制限がある以上どんなに速くても安定性が

ないのなら意味が無いと考えました。だからHWD15なんです。



それで実際の速度はというと・・・

測定に使ったのはOOKLAのSPEEDTESTというアプリです。時間は15時30分。

WiMAX2は下り 8.98Mbps 、上り 2.30Mbps。

WiMAXは下り 11.34Mbps 上り 1.97Mbps。

あれ?WiMAX2が負けてる・・・。



再度、計測してみました。時間は20時28分。

WiMAX2は下り 42.97Mbps 上り 4.40Mbps。

WiMAXは下り 8.59Mbps 上り 1.84Mbps。

今度はしっかりと出ましたね。この5分後に再度計測。

WiMAX2は下り 31.73Mbps 上り 5.70Mbps。

WiMAXは下り 7.80Mbps 上り 1.79Mbps。

ばらつきがあります。このアプリの精度もどうなのかはわかりませんが・・・。

LTEに関しては、使っていないので計測なしです。WiMAX2とWiMAXがあれば

じゅうぶんです。1.005円を払う価値なし(笑)



遅い時でもWiMAX2で16Mbpsくらいは出ています。

WiMAXは速いときで16、遅いときでも7Mbpsくらいです。

WiMAXに関しては旧機種のWM3800Rと差はありません。

これも9月から最速13.3Mbpsだったかな? 遅くなるけどWiMAXは制限なしで使えるから

あったら便利ですよ。ネットサーフィン、YouTubeも問題なく見れます。



ちなみに住まいは北海道恵庭市です。大きな建物も殆ど無いし電波が通りやすいのかも。

いろんなレビューを見ていると、ここがいいとか悪いとか、実測値レビューでも

速度がなんぼ出ましたみたいなものばかり・・・。環境は?どこでその数字?

これが抜け落ちてると意味ないよね。環境によって左右されるんだからさ。

大体の場所を言わないと参考になりません。



それで道民のみなさんの参考になればと思って記事にしてみました。

お役に立てたでしょうか?


P.S. 残念なユーチューバーの特徴は、商品の特徴だけを言っている人。使用環境など

細かいところを伝えるといいレビューになるのにね。レビューってそういうものでしょ。

1ヶ月使ってみた結果なんですが・・・夏休みに突入している人もいますよね。

それが影響しているのかここ2週間ほど下り2Mbpsくらいしか出ませんでした。

もう、とにかく遅い!ネットも繋がるのが遅いしYouTubeなんかは再生されるまでが

長かったり、深夜になっても改善されなかったり・・・。



だから設定を変更してみました。

変更したのはチャンネルです。初期ではAUTOになっております。

素人の考えですがおそらくAUTOで使っている人は多いと思います。

同じ地域でAUTOならみんな同じチャンネルになる。それで混雑して遅いのかなと。



手順はパソコンで設定ツールにアクセス。

設定→LAN設定をクリックするとWi-Fiチャンネルを変更できます。

僕は、7に設定してみました。



その結果です。変更前は、今日の14時で下り2.21 上り1.89 でした。

変更後、16時24分で下り37.49 上り7.70でした。

大成功です!ストレスフリーな環境に戻りました。



さらに改善できないかとリサーチしていた結果、リフレクターと

いうものを自作している人を発見。これは知っている人が多いと思います。

100均の調理用ボールを立て置きし電波を反射させ効率アップするものです。

わざわざ買いに行くのは面倒くさいので家にあるもので作ってみました。

材料は工作用紙とアルミホイル。作り方は簡単。

工作用紙をコの字に折りアルミホイルを貼り付けただけ(笑)

これを立ててHWD15のそばに置いただけです。

結果は、下り39.01 上り6.62 

上りは落ちたけど下りは上がっています。何度も試したけど下りに関しては

2~3Mbpsくらいの範囲で上がっています。



夏休み前は、速度が出ていたので混雑の問題で間違いないと思います。

実際、チャンネル変更で速度が改善されたので。

速度が出なくて困っている方は設定変更をしてみてください。

リフレクターはお好みで。設定変更は自己責任でお願いします。

変更前にメモをとっておくと安心ですよ。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。